レッツ君の diary

日々雑感を書き綴る

災害用の自転車がほしくなってきた

最近、災害が本当に多い。地震、台風、幸い自分の地区(関東)では大きな災害には見舞われておりませんが、対策を考えないとな思ってきました。

地震が発生したら

今の私では、何も対策できないような気がしてきました。家の前には、大きな崖があり。河川も近く、そして海もあります。 避難区域を見に行きましたが、場所的に完全に土砂崩れが発生しそうな場所でした。

家にいるとは限らない

もちろん、家にいるとは限らない。もう、そこまで考えるときりがないのですが、家にいない時に自転車に乗っている(もしくは異動先に駐輪している)率が私の場合、異様に高いので、あ、そうだな、自転車いいかも。ってか災害用の自転車ってあるんだろうか?って調べてみました。

f:id:letskun:20181001201620j:plain

あった!!

災害用自転車をキーワードで検索したらいっぱい出てきました。

基本的に、災害用自転車=ノーパンクタイヤのこといたいですね。たしかに、パンクしてたら身も蓋もない。。 そしてお値段的には、びっくりするほど高いものでもない。

イメージ的に、このあたりが良さげ。

個人的には気に入ったのは、これです。

cyclespot.jp

自転車に限らずですが、いつ、どこで、何が起こるかわからない状態なので、備えはしておかなければ。。

井村屋 えいようかん 5本

井村屋 えいようかん 5本

非常用持ち出し袋36点セット リュックタイプの防災セット

非常用持ち出し袋36点セット リュックタイプの防災セット