レッツ君の diary

日々雑感を書き綴る

無添加のシャンプーを利用するようになってから肌荒れがなくなってきました

ここ最近は無添加にはまってます。無添加の石鹸、無添加のシャンプー、無添加の寿司(笑) どうも、私自身、肌が弱いらしく、ちょっと変わったシャンプーや、髪の毛を染めたりすると、肌が白抜けすることがあるんですね。あまり聞きなれない人もいるかと思いますが、尋常性白斑っていう奇病みたいで。で、なってしまった時に思い起こすと、あー、そういうはこんな変わったシャンプーつかってたなとか、白髪染め使ったなーって考えて、それをやめたら私の場合、幸いにも治るんですね。

で、シャンプーをこれに変えてみました。

そもそも、無添加ってどういう意味なんだろう。添加物を一切利用していないのが、無添加だとしたら、シャンプー、石鹸は、無添加じゃないのではないかと。。

そして、この答えがこちらに詳しくかかれていました。なるほどなるほどって、おっしゃる通りです(笑)

www.mutenka-susume.com

で、この商品でいう、香料・着色料・防腐剤が添加されていないシャンプーなんです。逆にいうと、CM等で宣伝しているシャンプーは、これが入っているって意味ですよね・・。自分的には、防腐剤が肌に合わないらしくこれ買ってみて、数ヶ月。

肌があれなくなった、尋常性白斑も治った、フケもでなくなった気がしてます。個人差があるのでなんとも言えませんが、おすすめかな?

私同様、尋常性白斑でお悩みの方、おられましたら、

肌につけるもので、何か変わったことをしていないか、記憶をさかのぼって調べてみてほうがいいかと思います。私の場合は、完治しましたが、今後、また症状がでないように、整髪料、石鹸には気をつけています。

余談ですが、

コンビニで売っている制汗シートでしたっけ?あれも、自分の肌には、合わないので、汗はだらだら垂れ流してタオルで拭きます(笑)