レッツ君の diary

日々雑感を書き綴る

α-リポ酸がダイエットと美容にいいらしい

年末ってのもあり、最近糖質制限をおさぼりせざるえない(いいわけ)状況が続くなか、意外と体重は65キロ近辺をキープし続けてます。 もちろん毎回お話はしていますが、別に痩せることが目的でないので、週末はかならず、ランニングと筋トレを行なっています。ただ、体重が減ると同時に筋肉量も減ってしまうんですよね。 理由は糖質制限すると、必然的に食事の量も減ってきます。肉と野菜を大量に食えばいいじゃんって話なのですが、特に肉に関しては、意外と食べれないものなんですよ。

そうなると、もはや糖質制限なのか、カロリー制限なのかわからなってしまう状態が続いており、どんだけ運動しても、なかなか筋肉つきずらいのかなとか思いました。あ、いや、さすがにすこしは筋肉はつきましたが、びっくりするほどではないってレベルでの発言です。

f:id:letskun:20161226012208j:plain

そんな中で、α-リポ酸という存在を知りましたので、これを機に僕も試してみようと思います

α-リポ酸とは?

人体の生命維持に不可欠なもので、細胞の中にすでに存在しているビタミン様物質です。年齢が上がるにつれ、その量は減少していき、その結果、代謝が悪くなる(太りやすくなる)とか、肌が老化していくとかにつながるとのこと。。。難しい話はよくわかないけど、これがいっぱいあったら、代謝もよくなり、美容効果もあるってことかしら

f:id:letskun:20161226011941j:plain

錠剤がけっこう出ている

栄養補助剤。。。いや、α-リポ酸自体は栄養でもなんでもないからなんと言えばいいかわかりませんが、とにかく錠剤がいっぱい出ています。

DHC α-リポ酸 60日分 120粒

DHC α-リポ酸 60日分 120粒

小林製薬の栄養補助食品 コエンザイムQ10 α-リポ酸 L-カルニチン 約30日分 60粒

小林製薬の栄養補助食品 コエンザイムQ10 α-リポ酸 L-カルニチン 約30日分 60粒

ディアナチュラ α?リポ酸 60粒

ディアナチュラ α?リポ酸 60粒

思っていたものより全然安いです。試してみるレベルであれば、手を出しやすい価格ですね。

ダイエットに効果があると言われている理由は?

実はこのα-リポ酸ですが、インスリンの分泌量が多くなります。インスリンの分泌量が多いと、例えば、炭水化物、そうですねぇ、お米とか食べた場合のこのインスリンが、即エネルギーに分解してくれるのですが、これも年齢によって少なくなっていき、インスリンで処理できなかった分が、体内で脂肪に変わってしまうんですね。それが極端になったものが、いわゆる糖尿病ってやつです。血糖値が急上昇します。インスリンが多ければ、高血糖になりにくい、つまりは脂肪に変換されにくいってことにつながるようです

しかし副作用もあるとのうわさも。。

副作用もあるみたいです。人によっては、低血糖を引き起こす人もいるようです。私の場合は、そうですね。糖質制限2週間目で、めまいとか起きましたが、きっとそれが低血糖の状態だったのではないかと思います。そりゃーそうだ。。。いままで炭水化物を人以上に食べてましたからね汗 ちょっと話はそれましたが、その低血糖症状が発生した人は、とりあえず使用をやめた方がいいとおもいます。あと、効果が感じなれなった方も続ける意味はないと思いますので続ける理由はないです。ちなみに自分も買ってみて、効果ないのであれば、次回はきっと買いません(笑)

まだまだ、医学的に根拠がないと言われているようですが、そういう意味だと、糖質制限だって同じ理由で、医学界で否定され続けてきたでしょ?とか思ってます。現在、ダイエットってカロリー制限より糖質制限に変わりつつありますよね。(^_^)