レッツ君の diary

日々雑感を書き綴る

ニクワックスでバックパックを撥水仕様にしましょう

最近、台風やらなにやらで、雨が多くなりましたよね。バックパックのメンテナンスってやってますか?実は先日、バックパックに入れておいた、スマホが、大雨で水没してしまいました。泣けます。。 雨水が、バックパックに浸透してしまったんでしょうね。。ショックです。

。。で、次回、そんなことにならないように対策を考えました。

。。で最強の撥水スプレーを見つけました。って話です

撥水スプレーを購入する

撥水仕様にすれば、少なくとも、雨水が浸透することはない!と考え、調べてみました。どうやらこの商品が良さげ。早速購入しました。

NIKWAX(ニクワックス) TX ダイレクトスプレー EBE016 【撥水剤】

NIKWAX(ニクワックス) TX ダイレクトスプレー EBE016 【撥水剤】

NIKWAX(ニクワックス) TX ダイレクトスプレー詰替 1L BE573 【撥水剤】

NIKWAX(ニクワックス) TX ダイレクトスプレー詰替 1L BE573 【撥水剤】

どうやって使うか

本当はちゃんとした手順があるらしいのですが、自分の場合。

  1. バックパックを中性洗剤を入れて、水、またはお湯につける(1日、2日) 洗濯機は使わない

汚れていないと思いきや、びっくりするほどつけている水が真っ黒になります。。。

  1. そのまま風呂場で、洗い流す

特にこする必要はないので、とにかく洗剤質だけ落としてください。

  1. バックパック乾かさない状態でニクワックスをかける

ニクワックスは、まんべんなくかけてください。あ、あと、ても撥水加工されてしまうので、ニクワックスを使ったあとは、充分な手洗いをしてくださいね

  1. そのまま、干す

あとは、干すだけ、なのですが、ニクワックスがしたたり落ちてしまうので、できれば、バケツ等を下においておいたほうがいいかもしれません。

f:id:letskun:20180929201234p:plain