レッツ君の diary

日々雑感を書き綴る

強い日差し、炎天下にはブーニーハットがおすすめ!

毎日、往復で10キロ近くウォーキングを続けています(ほんとやすみやすみですが) 冬場はよかったのですが、夏に近くにつれ、とにかく、暑い、ものすごく日差しが痛い。。なんか毎年、夏がきつくなってきている気がします。歳のせいかもしれません。今の時代で、都会で日焼けって本当に体に悪い、とにかく肌に悪いです。 でも、帽子かぶるのは、なんか好きじゃないんですよね(汗)

そんな中で、ブーニーハットなるものを見つけました。これ、いいかも!!

ブーニーハットって何?

そもそも、ブーニーハットってなんでしょ?いや、自分もしらなかったのですが、一言でいうと、ミリタリーグッズです。 ブーニーハットは第二次世界大戦時に、アメリカ軍が愛用していた作業用帽子です。軍用帽の呼び名(ブーニー)だそうで、じゃあ、ブーニーって何?って聞かれるとわからないです(笑) よく軍モノの映画やドラマで、スナイパーや、特殊部隊がよく被っている帽子ですね。ブーニーハットのほうが草木に紛れやすいという理由から人気があったようです。

こんな帽子です

f:id:letskun:20180619171222j:plain

買ってみました!!

色は、マルチカムを選んでみました

f:id:letskun:20180619173832j:plain

何がいいの?

街中で草木に紛れて誰も自分の存在に気付かなくなるから。。。でわなくて(笑)買ってみて、色々いいなあって思ったことを感想程度に書きます。

ツバか長い

いわゆる野球帽のようなキャップだと、前にはツバがあるけど、後ろにはないですよね。なので、首回りは、直接日光があたってしまうので、日を背にした場合、キャップだと効果ないですよね。ブーニーハットですと、前も背中の部分も日よけになります。

f:id:letskun:20180619173940j:plain

コンパクトにまとめられる

全てにおいて、型というものがないので、くしゃくしゃにして、カバンにさっとしまうことができます。キャップだと、つば折れちゃいますよね。ブーニーハットはもともと、くたっとした生地なので、折れるとかないです

f:id:letskun:20180619174034j:plain

とにかく安い

安い、、はいいすぎかもしれませんが、amazonで、100円から、3000円の範囲で購入できます。まー、こう書くと、それは偽物だから、安いんだよとか言われそうですが、自分には、本物も偽物も関係ないです。あと、頭にかぶるものだったら、高いの1個より、安いの複数もっていたほうが、清潔ですよね。って思います。ちょっと無理やりな説明ですが

いくつかピックアップしてみました。

SHENKEL ブーニーハット 2WAY A-TACS AU hat-001au

SHENKEL ブーニーハット 2WAY A-TACS AU hat-001au

さほど、高くないので、自分もいくつか購入するつもりです。(ハズレもあるかもですが、そんなに金銭的に痛手ではなさそうなのでw)

かぶってみてわかったのですが、ブーニーハットってカモフラではないですが、男性より、女性のほうがかぶっている率高いですよね!おしゃれで素敵だと思います!!

wear.jp

wear.jp