レッツ君の diary

日々雑感を書き綴る

sim free iPhone & mvnoと キャリア iPhone 結局とぢらが安いか考えてみた

そろそろ、スマホが更新時期になったのですが、iPhoneがモデルチェンジするたびにどんどん高くなってくる、 そして、そもそも電話って機能もめっきり使わなくなってきたので、この際、mvnoとかに変更しようと思い、自分のメモがわりに書いてみます。

前提

  • iPhone8を購入
  • 現在のiphone6sを下取り

料金比較

キャリアiphone (AU)

現在 SoftBankを利用しているので、逆にauにした場合を考えて計算してみました、

www.au.com

結果としては、かなりわかりずらい、、キャリアの料金体系はあいかわらず、複雑です。 現在AUはピタッとプランなるものがあり、こちらをベースに計算してみました。

  • mnp
  • iphone6S 下取り

を前提に以下のような結果になりました。

1年間 4,973 円(税込)/月〜

うちわけは以下の通り

契約方法: 他社から乗りかえ(MNP)
購入希望の機種: iPhone 8 64GB
アップグレードプログラムEX:アップグレードプログラムEXを利用
下取りプログラム:iPhone 6s 全容量
WALLETポイント・auポイントの充当:0ポイント
料金プラン:auピタットプラン(スーパーカケホ)
2年契約(誰でも割):あり
キャンペーン: ビッグニュースキャンペーン
毎月のお支払額

でした。。。がこの中でauピタットプランというのが、なかなかの曲者で、あくまでも、データ量1GBまでの料金で、仕事柄1GBのデータ量でおさまるはずもなく、普通にみつもって5GBはほしいよなって考えると、価格がぐんっと上がります。

ピタッとプラン

1GB利用の場合、3,480円/月 5GB利用の場合、6,480円/月

ビッグニュースキャンペーンで、1年間あ、1000円割引と考えると、

1GB利用の場合、2,480円/月 5GB利用の場合、5,480円/月

って計算になるのかな?

つまり、5GB利用する計算だと、ざっくり、4,973円に、3千円足すことになると思うので

1年間 7,973 円(税込)/月〜

になるのだと思う。。う、今のお財布事情だと結構つらいかも。。。

sim free iPhonemvno (mineo)

sim freeといっても単純に正規 appleで、購入したってだけなのですが、こちらは、以下のような感じで計算してみました。

  • iphone8を分割払いで購入 (24回)
  • mineoも通話プランで契約 (5GBに近いもの)

こちらは計算は上記に比べるとシンプルです。

  • まずiphone分割の代金から

2019年02月25日の価格は以下の通り、合計 ¥85,104でした。これを24回払いでシミュレートすると

第一回目分割支払金 : 4,506円 第二回目以降分割支払金 : 3,700円

という計算になる。なので初回を除き、毎月 3,700円発生すると考えてみる。

これに加えmineoの料金

料金体系は、こんな感じです

mineo.jp

現時点では5GBというプランはないので、6GBで計算したところ、2,190円でした。 あ、もちろん通話もできるタイプです

これを足すといくらになるかっていうと、、

2年間 5,890 円(税込)/月〜

でした。つまり、運用コストしてAUと比較すると、毎月2083円安い計算になる。 また、AUの場合は、1年間の料金なので、おそらく2年目以降になると、その差はさらに広がっていくのかな?って思います

あ、あと、simフリーにした場合の、iPhone6Sは、appleで高額下取りはできるのですが、ローンとの併用は残念ながらできないので、もし利用するのであれば、iphone8のアクセサリに充当するのが良いかもしれません。

[mineoは以下から申し込むと、2000円分のamazonギフト券がもらえます!!

mineo.jp

どちらにしても、5000円以下まで下げたいのですが、なかなかうまくいかないですね。。。

また、結論、キャリアが高くて、mvnoは安いとだけの結果ですが、実際キャリアの回線品質(速度)はmvnoと比較して雲泥の差がありますので、安易に価格だけの比較ってことで許してください。。なのですが、実際mineoを使って、遅いとか感じたことはありません。また、mineoっ、色々パケットを増やせる対策があるので、実際6GBの契約でなくてもいいかもしれないです。。って考えると、5000円以下になりそうです(笑)