レッツ君の diary

日々雑感を書き綴る

macbook購入しました!!(Retina, 12-inch, Early 2016)

普段はwindows使いなのですが、エンジニアの方がほとんどMACのため、とうとうmacbookを購入しました。 これで、自宅にpcが、何台?10台!です。一体何に使うんでしょうか?。。。という話は抜きにして。。。

いや、厳密にいうと、macはデスクトップ2台はすでに持っていたのですが、これから、外でお仕事する機会がふえる予感で その時、windowsだと、色々と面倒なことがありそうで。。なので、単にかっこいいから、macbookを購入したわけではありません!!(たぶん)

購入したのはこれ!!!

(Retina, 12-inch, Early 2016)

f:id:letskun:20170809175323j:plain

LOGICOOL Bluetoothマウス m557 ホワイト M557WH

LOGICOOL Bluetoothマウス m557 ホワイト M557WH

ノートPC自体は持っているのですが、所有しているwindows がとにかく重い。これは毎日持ち歩くことは困難だなと思い

  • バッテリーが持つこと
  • 軽量であること

に主眼を置いて探したところ、これに至りました。もちろんWindows系でも軽くて、バッテリーが長持ちな製品は多いのですが、そこそこなお値段がするのと、windows系はいっぱい持っているので気分を変える意味で、macbookを選んだというのもあるんですけどね。

商品が届きました。最初の感想

  • キーボード MACBOOK 12インチで、キーが慣れないとの評価が多かったのですが、個人的にはむっちゃ使いやすいです。軽いタッチで入力できるので、ブラインドタッチできない僕には超優しいです そしてフルサイズキーボード!!12インチでこれが実現できたのはすごい!!です
  • 薄い

とにかく薄いです。自宅のノートPCが最軽量のものでも、弁当箱くらいあります。これなら、バッグにすっと入れられます

  • 軽量!

やはりひとことで、軽い!です。本当にこの軽さは感動です

とにかく、タッチパッドの性能が良い!!初めて触りましたが、たしかに、マウス必要ないわなと思えます。また、タッチパッドに慣れれば、膝の上でお仕事できますねえ。マウスだとそうはいかないし。

それでも、マウスはやっぱりあったほうがいい

そんな方は、このマウスとかいいかもしれません。携帯性があるし。小型です。

こちら購入しました。すごく使いやすいですね。キャップの部分がマウスのとってになるので、通常のマウスと違和感がありません。 ちなみにマックって、ホイールの動きが、windowsとは逆の動きをします。もちろん、これ、設定で直せるのですが、残念なことに、タッチパッドと同期してしまいますので 今度はタッチパッドが使いづらくなります。

このアプリを入れておくと便利です。

pc-karuma.net

  • 12インチ ここに結構こだわりました。屋外での利用が多い ので、15インチはでかすぎて、11インチは、小さすぎる。なので12インチなんです。膝の上で作業できるちょうど良い大きさが12インチなんですよね。

でも、これ覚えなくちゃ。。。 support.apple.com

  • バッテリーの持ち 公表値で、10時間、もちそんなに持たないとは思いますが、6時間くらいは連続使用でもいけるんじゃないかな?

購入した周辺機器

軽いし、バッテリーが長持ちするのは良いことなのですが、USBのポートがなく、USB-Cの電源ポートしかないのが、最大のネックでしたが

USB-C ポートしかついていないので、これは必須!!!よくSDカードを入れれます!というものはありますが、たぶん滅多にそれを利用することはないと思うので、USBの差し込みぐちが、2つ以上あればOK また、この商品、MACBOOKのカラー別に売っているんですよね。僕の場合、

買ったばかりだし、傷つけたくない!!ってことでクリアのケースを購入しました

バッグ

こちらとは色違いですが、これを買いました。ものすごく、上部な作りでかつ、すごくおしゃれです。 仕事がカジュアルな服で良いのであれば本当におすすめます。ポケットがいっぱいあります、が、、あんまり使わないかな(笑

indispensable.jp

安価で軽いものが良いのであれば

せっかく軽量のノートPCを買ったのに、バッグは重たいのはちょっと。。。という方は。

これなんかいかがでしょうか?

千円台で購入できますし、スクエア型のバックパックは、おにぎりの形みたいなバックパックよりもデザインセンスが良いです

インナーバック

主にpcを守るって目的(衝撃吸収とか防水とか)ですが ちょっとした持ち運び、例えば、ちょっとカフェで仕事したいと、サイゼリアで仕事したいとか(笑)の時に便利です。

ちょっとした外出にもっていくものって、スマホと、お財布くらいはあると思うので、小物入れはあったほうがいいですよね。 そんな感じでこれがオススメです

AC電源

AC電源のチョイスがなかなか難しいです。

Anker PowerPort+ 5 USB-C Power Delivery

おそらく、社外製で、2016年のmacbookで正常に稼働するの、これくらいなんじゃないかな? 価格、ちょっとお高めですが、ACは標準と合わせて2台以上もっておくのがおすすめです

あと、もう周辺機器なんて必要ないんじゃないかな?とにかく、MACBOOKだけ買っておけば、他の機器ってなんもいらなそう。。あ、それは、WINDOWSノートも同じか。 私的には、WINDOWSMACも全部好きなので、現在、bootcampで、windows10を動かしてますよ!

https://support.apple.com/ja-jp/HT201258

自宅用

スタンド

自宅で作業する場合、12インチの画面で行わないで、大画面で行いたい場合、macbookってクラムシェルモードというのが使えるのですが、クラムシェルモードで作業する際に、閉じたmacbookを置いているのもなんだかかっこ悪いので、台を購入して、作業スペースを広げましょうって感じでこれを購入

support.apple.com

で、肝心の外付けディスプレイに接続するためには、hdmiがないと今時点ではつらい。。

なので、これを書いました

家で作業する時は大画面でおこなかったためって・・・HDMIポートがない・・・ってそう、USB-Cの端子1個しかないんです。 ・・でどうすればいいのかというと上記のようなな、HDMI用に変換するアクセサリが必要になってくるわけですね。でも、言った通りUSB-Cの端子は1つしかないから、仮にHDMI変換を使ったしまうと、今度は給電(充電)ができなくなってしまうわけです。 なので。これ・・って感じです。

  • 給電もできる
  • hdmiも使える
  • ついでにUSBも使える

自宅だったら、これで十分でしょ。