レッツ君の diary

日々雑感を書き綴る

糖質制限は継続中、継続中なんだけど

後半になって下げ幅が鈍化してきてはいるもののリバウンドは発生していないです。なぜかってそりゃ、これって終わりないから汗 実は目標は68に設定していたので、結果クリアしたわけです。パチパチ

f:id:letskun:20161129012939p:plain

しかしながら、新たな欲が。。。

体脂肪率を15%にしたい!!のです笑 体脂肪率15%だと、腹筋が見えてくる境界線なんですね。それ以下ですと、いくら筋肉あっても干からびているようでなんとなく嫌だし、15%以上だと、ぱっと見た限りでは普通のお腹、 なんで、うっかり、『腹筋見えてますよ」とかw一度は言われてみたいじゃないですが!!

f:id:letskun:20161129012949p:plain

なので、もちろん糖質制限は継続していきますが、体脂肪率も併せて下げる努力をしていこうと思います。

糖質制限での限界

糖質制限を継続的におこなえば、世間一般がいう、標準体重になります。その先はどうなの?なのですが、かなり下げづらくなるようです

何をすべきか?

まずランニング

前にも書いたかな?食事療法だけですと、おそらく理想の体重には近づけないでしょう。じゃあ何するの?なのですが、ずばり!運動をすることなのです、私は、週末、土日はかならず走るようにしていります。そうです、雨の日も風の日もです。土日のランニングの合計、約20キロくらいですが、始めたころは死ぬ! と思っておりましたが、回数を重ねるごとに、かなり楽にあったと思います。ランニングだけで、痩せると思っていませんが、それでも筋肉を発達させるために運動は必要なのですが、まずは手軽にランニングから始めてみませんか?

まずは、歩くことから

まずは歩くことから初めてみましょう。私は食事的な制限をかける前から、一日5キロは歩いていました。ランニングをしたことがないの人にとってはいきなりランニングを初めて、体を痛めることがありますので、まずは、1キロ歩く、翌週は、2キロ歩くそしてまた翌週は。。といった感じで徐々に距離を伸ばしていくことが大事です

10キロ歩けるようになったら・・

実際10キロ歩くことになると、かるく二時間はかかります。ここで今度は走るようにしてみましょう。でも最初から最後まで走るのではなく、WALK & RUN -> WALK & RUN を繰り返し行なっております

数値をとるということ

ここまで頑張った!というのを数値で実感しておいたほうが良いです。また、数値もできる限り、自動で取得できるほうが良いです

計測器系

これは、かなり優れものです。体重計に乗ると、スマホにさまざまなデータが連携されます。また、これらのデータは、アップルヘルスケアと連携できます。

こちらは、歩数計とか、睡眠のリズム計測とか、あと、心拍数とかとれます。こちらも同じくアップルヘルスケアと連動できます。

アプリ系

上記のハードウェアと連携できるアプリは以下の通りです

UP by Jawbone - UP Move™, UP24™ でトラッキング

UP by Jawbone - UP Move™, UP24™ でトラッキング

  • Jawbone
  • ヘルスケア/フィットネス
  • 無料

Runkeeper ランニングもウォーキングも GPS 追跡

Runkeeper ランニングもウォーキングも GPS 追跡

  • FitnessKeeper, Inc.
  • ヘルスケア/フィットネス
  • 無料

MyFitnessPal 提供のカロリーカウンター&ダイエットトラッカ

MyFitnessPal 提供のカロリーカウンター&ダイエットトラッカ

  • MyFitnessPal.com
  • ヘルスケア/フィットネス
  • 無料

EyeEm – 写真コミュニティー

EyeEm – 写真コミュニティー

  • EYE'EM
  • 写真/ビデオ
  • 無料

letskun.hatenablog.com