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レッツ君の diary

日々雑感を書き綴る

血糖値が高い・・糖質制限開始から二週間目

結果から先書いて、過程を書くという新しい方法でブログ書いています。あ、現在も糖質制限は継続中です。

糖質制限を開始して2週間あたりは、正直なところ本当に地獄でした。まず、ごはんはわかったけど、他何に糖質が入っているのかわからない。。 正直なところ何食べていいのかわからなくなって、週末は水だけ飲んでましたよ。

そして・・・

めまいが発生しました。。

いままでこんなことなったことなかったので、実際なった時は勤務中だったのですが、もう受け答えするのもしんどい状態でしたよ・・・。 これ以上はもう無理!と思いましたが、心折れずに現在に至ってはいるももの、とうとうコーヒーに砂糖を入れて飲んじゃいました。

いわゆる、これが、低血糖ってやつかな?と今になって思いました。(単にカロリー不足だったのかもしれません

welq.jp

実際ひどくなると昏睡状態になって、死亡するケースもあるようです

結果、砂糖でで落ち着いたのですが、このままじゃいかんと思って、食べていいものと食べちゃだめなもの、極力控えたほうがいいものを一生懸命調べました。

結構ざっくりですが

食べていいもの

シーチキン

魚系は基本なんでも大丈夫です。また、イワシ、サンマ、サバとのいわゆる青魚系は、良質のコレステロールです。 焼き魚は、とっても腹持ちいいので、オススメですよ。お仕事をされている方は、外食が比較的多いと思いますので、この魚系が食べれるところをチョイスしましょう

まあ、肉だったら基本何食っても大丈夫です。大丈夫そうなものから順番にいくと、 鶏肉>豚肉>牛肉ですかね。 鶏肉関しては、コンビニでも簡単に手に入りますので、お手頃ですね。肉はずしっとくるので満腹感を出すには必須です。

僕は、これがお気に入りでした。うまい!!

ホテイ やきとり塩味 3缶シュリンク 70g×3個

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焼酎、ウィスキー

飲み過ぎは別の問題として、焼酎とウィスキーは、蒸留酒なので、糖質を含んでおりません。飲みの席、お断りすることなく、このあたりを飲むのは問題ありません

野菜

正直なところ、極度の野菜嫌いだったのですが、食べないとお腹を満たすことができないので、無理してでも食べようと思いました。 主に、キャベツ、レタス、ホウレン草ですね

コンビニで売っているキャベツの千切りは、満腹感はんぱないっす。

ののじ キャベツピーラー ライト グリーンイエロー CBP-02GY

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豆腐、たまご

いくら食べても大丈夫です。一昔前は、たまごの取りすぎは危険!なんていっておりましたが、近年では、卵は一番バランスのとれた栄養食と言われているらしく、自分も1日に2、3個は食べていました。 あと、豆腐ですね。こいつは万能です。意外とおもわれるかもしれませんが、麻婆豆腐は、糖質低いのです。アンの部分は当然のことながら糖質を含んでおりますが、ごはん一杯の破壊力に比べれば、ぜんっぜん大したことはありません

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豆系

まあ、全部大丈夫でしょう。糖質含んでいるものももちろんありますが、まず問題ないです

えだまめ、豆乳(成分無調整)

逆に成分調整豆乳は、飲みやすくするため、糖分を入れているものが多いので、避けましょう

マヨネーズ

意外な調味料マヨネーズ、実はすっっごく糖質低いんです・・・が注意が必要です。個人的にキューピーのマヨネーズが好きなので、キューピーのマヨネーズのお話しをしますが、糖質オフなのは、 実は、どノーマルのマヨネーズです。

掲載されているものは、オススメのもので、見分け方は、蓋が赤いやつって感じですね。 キューピーさん他にもハーフとか出しておりますが、カロリーオフダイエットでない限りは、ハーフは糖質が高いです。きっと甘みを出しているんだなと思います。

食べちゃだめなもの

ごはん、パン、麺類全般

お蕎麦だったらいいよお!なんて話がよくありますが、基本だめですねw

くだもの全般、にんじん、ごぼう、じゃがいも等、根菜系

意外とだめなのが、にんじん・・まあ、好きではなかったけど、たしかに甘みはありますからね、甘みのある食べ物は、間違いなく、糖質を含んでいるとみて間違いないと思います

極力控えたほうがいいもの

ソース系、たれ系

まあ、甘み感じますしね、基本的にさけましょう。俺、やきとり食べて糖質制限しているんだぜ!といってもたれをだべているのであれば、アウトです

カロリーオフ系の飲み物

別に、糖質オフとは書いていないので、実はとんでもなくだめなやつもあります。成分はよくみましょう すくなくとも無難なのは、お茶とコーヒーですね

どうでしょうか?お米、麺類ないけど、意外に食えるもの多くないですか?漠然とカロリー制限かけるより、糖質の方を制限して一杯食べれるほうが幸せですよね。逆に私はカロリー制限食は、続かないタイプだと思ってます。 今のごはんお茶碗一杯だけど、これからは半分・・・数日経てば、今日はがんばったら一杯まるっと食っていいよね。なんて毎日調整できませんよ💦

結果、私は1ヶ月で5キロ(現在は8キロ)体重が落ちてきているので、糖質制限食はすごく効果があると証明できていると思います。

あ、余談ですが、糖質制限を始めると、食事量も引きずられて少なくなるケースが多いです。これで私は、めまいを起こしてしまったのですが、こいつのおかげで現在、すっごく楽になりました。

ザバス ホエイプロテイン100 ココア味【50食分】 1,050g

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明治 ザバス プロテインシェイカー (500ml) 1個

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これ、絶対、飲んでおいた方がいいです!!!ある意味主食を抜くと、一時的にエネルギー不足になりますので、これで補強してください。あ、安心しえください。糖質の量はすくなく、たんぱく質を多く含んでおりますので エネルギーも補強できるし、意外に美味しいです(甘みを感じると安心感がでます)

では、このへんで終わります。次回、運動でも書こうかな?