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レッツ君の diary

日々雑感を書き綴る

血糖値が高い・・糖質制限開始からから現在に至るまで

糖質 糖尿病 炭水化物 ホエイプロテイン 豆腐 インスリン ダイエット 活動量計 コーヒー お米 ラーメン 空腹時血統 HbA1c 中性脂肪

前回血糖値が高いというお話しをしました。

letskun.hatenablog.com

もはや、ダイエットがどーだとかそういうのはどうでもよくなってきました。

とにかく・・・

血糖値を下げる!!

ことに注力することにしました。

結果から話します

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結果、某病院の栄養士さんからアドバイスをいただき、自分なりに解決したことを対象者の参考になればと思い掲載しました。 もちろんこれで終了、ごはんパクパクはしないつもりですし、今後も継続していくつもりです。

さきほど栄養士さんのアドバイスをと書きましたが、栄養士さんのアドバイスはあくまでもカロリー制限の話であり、けして血糖値を下げるという話ではないのです。 たとえば、朝、昼、晩のごはんは、お茶碗半分に。。というアドバイスを受けた方も経験者の中ではおられると思います。

おそらく、指定された分量で食べたとしたら、血糖値の上昇はとまらなかったでしょう。悪化していたかもしれません。そういう意味で勉強になりました。(けして悪意はないです)

ちなみに、ご存じの方も多いかと思いますが、糖尿病の判断基準は、空腹時血糖値の値と、ヘモグロビン HbA1c の値です。昨今では、空腹時血糖値の値は、健常者の方でも高い数値がでる可能性があるため、あまり参考にならないと言っております。なので、大事なのは、ヘモグロビン HbA1cです

ヘモグロビンA1cがぐんぐん下がる〈糖尿病〉かんたん自力療法77

ヘモグロビンA1cがぐんぐん下がる〈糖尿病〉かんたん自力療法77

結果、私の解釈として、

ごはん半分なら食わないほうがましという結論に至りました。(もちろん主治医にはその事実を伝えておりません)

急激な制限は、危険ですとよく言われます。でも私から見れば、そのままのほうが危険です。もちろんすでに糖尿病になってしまった方は、このようなことをしてはいけないと思います、それこそ生命が危険です。 しかしながら私のようにその境界線にいる方は、早急に対策する必要があると思います。

もちろん私は、医者でもないし、本当にただの普通の人なので、真に受けて「効果ないじゃないか!!」とか「逆に悪化したじゃないか!!」とかの保障はもうしわけないですがしません。

あくまでも同じ境界線上にいる、対象者の励みになればと思い載せております。

糖質制限にけん引されて・・・

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スタート時、実際は、78キロくらいありました、あ、ちなみに私身長は、175cmです。 メインは血糖値を下げる!ことが目的でしたが結果、血糖値を下げることで、体重も下がりました。主食は抜きましたが、たまご、肉、やさいはたっぷりとりましたね。1か月目の後半から一日単位で体重が下がってきました。 不思議なことに人間の体って現在の(重い)体重を維持しようとする動きをするんですね。ここであきらめてしまう人が多いのだと思います。逆にここを打破すれば、勝機が見えてきます。(これ本当です

何をしたか?についてお話します

炭水化物を抜いた

冒頭にも書きましたが、麺類、お米、小麦粉類をすべて立ちました。巷でいうスーパー糖質制限です。ラ〇ザップさんもおそらくこの手のものだと思います

自分のデータをしった

基礎データをスマホと連動できるように調整しました。一応何を買ったかを書きますね。

最近人気の活動量計ですね。こちら、心拍数から睡眠のリズム、ランニングしたか、何歩、歩いたかまですべてデータをスマホにとってくれます。そして、リストバントとしては、男性でも女性でも結構おしゃれです。 このバンドがあってデータがとれたからこそ、何をすべきかの目標が見えたと思っております。実は睡眠のコントールは、ダイエットと重要な関係があります。まずは、自分を知るのです。。そしてどう対応するかスマホからアドバイスをもらいましょう。

スマートフォンと連携できる体重計ですね。体重はもとより、BMI、筋肉量、骨密度まで正確に時系列でデータを連携してくれます。

運動を楽しむ

こ、これは、ランニング(ウォーキング用)です。ただ歩くだけだと結果として飽きると判断して、いつも歩く時、これで

radiko.jp

radiko.jp

ラジオを聴くことで楽しく歩けるようにしました。ある一定の時間にやる番組が面白くて、イヤホン買ってよかったなと思ってます。

私自身コーヒーは好きだったので、無糖はすんなりなじめました。東京喰種 トーキョーグール じゃないですが、このコーヒーというものが、軽度の飢餓状態を軽減してくれる。もう後半飢餓状態になることはなかったですけどね。かなり助けれました。ありがとうドトールコーヒーさん!!

今回は、ここまで!です。実際もの買っただけではダイエットはできません。 もちろんこの一か月で本気で苦しい時もありました。(どのような対策をしたかは、次回書きます)

よく、ちまたでは、急激なダイエットはリバウンドが怖いよということを言われる方が多いと思います。

僕、思うんです・・・

きっとリバウンドする人って、体重および血糖値もそうなのですが、終わりを決めていることが大きな間違いなのではないのかと・・・おそらく、終わりを決めた後、ダイエット開始前以上に食べてます。。きっとね。。 せっかく苦労して、主食が必要ない体を作ることができたんだから、わざわざそれをもとに戻す必要ないですよね。。

細かいお話はまた今度・・

すごくこれ参考になりましたので、ぜひともご購入してみてください!!

主食をやめると健康になる

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